診療について

※お知らせ

令和2年9月より診療時間が下記の様に変更になります。ご利用されている患者様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

*予約制

当院は電話での予約制です。一人一人の診察を緩やかに行うためですし、受付から診察までの待ち時間を少なくするためです。受付時間内での電話予約にご協力ください。


*一人あたりの診察時間は、20分~1時間です。(新患の方は1~2時間)

診察場面では、本人が自分の気持ちや思いを言葉にするのに多くの時間を要します。苦しい胸のうちを声にすることや言葉にならない思いを言葉にするのは難しいからです。だから診察時間の7~8割は、本人と家族が気持ちや思いを言葉にするためにあります。もちろん無理に言葉にする必要はありませんし、急いで話す必要もありません。


*午前は外来通院、午後は訪問診療&訪問看護

午後は主に自宅訪問を必要とする方を対象としています。そのため外来通院の方には、午前枠での予約をお願いしています。ただし柔軟な対応を心掛けていますので、午後枠での外来予約を希望する際は、遠慮なく受付に申し出てください。また、訪問にかかる交通費は無料です。事前に駐車スペースを教えてもらえると助かります。


*自立支援や生活保護等にも対応しています。